みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

日記:Aimer Hall Tourに行ったよ

久々の日記。

今日はAimerさんの全国ホールツアーの埼玉公演に行ってきた。ツアー途中で体調に少しトラブルがあったらしいのでドキドキしていたけれど、本調子とまではいかなくても素晴らしいパフォーマンスだったなぁとほくほくしながら帰路についた。 以下つらつらと感想。

 

本当にAimerさんは歌、というか音楽がうまい。わたしなんかは昔歌をやっていたときから音楽に振り回されていたので(どうでもいい情報)、Aimerさんのように自分の身体をコントロールしきって歌えるのが本当にいいなあと思ってしまう。

 

Black Birdを筆頭として、ライティングの演出が今回も神がかっていた。ああいうシリアスな曲は切り替えのハッキリとした、パキッとした演出が映える。(まさか炎がメラメラするとは思わなかったけど…)もちろんバラードのときの、初期を彷彿とさせる柔らかくて包み込むような、ちいさな灯だけで照らされる演出もよい。

 

Black Birdを歌うAimerさんが一瞬別人に見えたタイミングがあったけれど、そのときの表情が本当に普段のAimerさんの柔らかな表情とはかけ離れていて、歌への没入感がありゾクゾクしたなあ。

 

スピーカーに近い席だったからなのか、今回の音響の都合なのかわからないけれど、歌よりバンド演奏のほうが強かった気がする。後方席ならもう少し良かったのかもな〜。

 

ところであなたに出会わなければってライブだとキー上げてる?ように思うのだけれど気のせいかしら。毎回毎回イントロで吃驚してしまう。 →今日音源を聴いてみたら気のせいな気がしてきた。耳があてにならなさすぎる