みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

舞台「やがて君になる」

5/5 18時回、原作7巻まで読了(アニメ未見)して観劇。

忘れないうちのメモなので色々と適当。ネタのバレあり。

 

全体感想

全体としては期待よりかなり良く◎

大きく筋が変わってしまったり、解釈違いです!みたいな内容は無かったように思う。

「好きになりそう!」の後のオープニングみたいなセクション(追記:あれキャスパレって言うんですね)は「社中のアマテラスで見た奴だ!」の気持ちになって観ていた。個人的にやが君っぽくないかなと思ったけどどうなんですかね……?知らんけど

 

皆さん言っているように、あの内容を2時間に収めるためにかなり早口&動きがばたつく感じ。重要なシーンではゆったり進行していたけど、たとえば流れの中で笑いを誘う場面があってもそのあとの間がないので、客席も笑うに笑えない気がする。

しかし間を生かす方向だと原作未読者置いてきぼりのエピソードばっさりカットか2時間で一巻分やるかくらいしかできないだろうな……、と思うとやはりこれが最適解なのかも。再構成大変だっただろうな。お疲れ様でした。

 

役者さん

以前から知っていた田上さんを除くと侑の役者さんが一番好みな演技だった。それ以外も皆さん役にしっかり寄せてきていたので良き。男子陣はもう少し口跡よくなるとさらに良いかと。

柿喰う客を観た時ほどではないけれど、よくあんな早口で喋ることが出来るな……と思ってしまったくらいなので、役者さんは大変だと思う。

あとは都さんが宝塚の男役かと思うくらいかっこいい低音だった。

 

その他

今回下手側前列だったのでスピーカーが近く、「まあライブじゃないし」と思っていたら割と効果音や音楽が大きくびっくりしてしまったので、この後行く人の参考までに。