みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

宝塚歌劇団花組『元禄バロックロック』『The Fascination!』

 ※書きかけで放置していたエントリーですが、この度の公演中止により、あらためて観た記録をきちんと残しておきたいなぁと思い今更の公開となります。以下去年の話〜

 

 

 ちょっと世間が落ち着いてきたこのタイミングでたまたま連休が取れ、さらにたまたまムラのチケットがまだ予約ができたため、この度約2年ぶりの遠征へ。

 やっぱり宝塚大劇場は広い!すべてにおいてゆったり余裕があり、観劇する側の気持ちにもゆとりが生まれる気がする。今回は公演セットを食べる実績も解除してきました(ちなみに次の月組セットが牛肉しばりなのはれいこさんのお名前からなんでしょうか?)。

 

 

 さて本公演、なんといっても、柚香光さん&星風まどかさんの新トップコンビの大劇場お披露目である。おめでとうございます!

 私が宝塚にここまでハマるきっかけが宙組の『アクアヴィーテ!!』だったのだが、あの時宙組にいたまどかちゃんが花組にこうして組替えするなどとあの時誰が思っただろうか。しかし柚香さんと並んでいるビジュアルも、芝居のトーンも、かなり良いのではないかしら。芝居に関しては宙組の時よりも滑舌が良いように思うし……。

 余談。私は華優希さんのお芝居が好きなので退団にかなりショックを受けたのだが、退団後出演した『マドモアゼル・モーツァルト』の華ちゃんは、芝居だけでなく歌唱もぐんと上手くなっているように感じた。今回の星風さんもなんだかそれに通じるものがあるような気がする。環境の変化でプレッシャーからの解放というか、吹っ切れたところがあるのだろうか、想像でしかないけれど。

 

 まずお芝居。谷先生の作品は初めてだったけれど、あのあらすじの読みづらさ(笑)からするとかなりわかりやすい筋書きで、登場人物たちが「キャラクター」的なところがあるのは好みが分かれるかもしれないが皆魅力的だったと思う。

 柚香さんのクロノスケ。序盤〜中盤はかなりどうしようもない感じではあるが、クロノスケの元々持っている実直さと、その向こう側に見える柚香さんご本人の誠実さが重なって、なんだか憎めない人物造形になっている。そしてあの着物を着こなせる柚香さんのスタイルよ……(アウグストゥスの時もだが、ああいう長さのあるゆったりした服が本当に似合う人だなと思う)。

 まどかちゃんのキラ。ポスターを見た瞬間から可愛すぎてかっこよすぎて、実物はその百倍くらい素敵。宝塚というよりはケラとかのモデルみたいなお衣装も着こなせる守備範囲が素晴らしい。歌も相変わらず高音が透き通って綺麗で、ザ・娘役歌唱!という感じ。

 水美さんのコウヅケノスケ。あんなに悪役笑いが上手いとは知らなかった……!見たことのある役が大体すべて良い人なので知らなかったが、色悪を演じる水美さんの魅力に開眼してしまった。ヒゲもお似合い。美少女の膝枕でセリ上がりながらその膝を撫でまわすところ、個人的には宙組のフォレノワールより見てはいけない感があったぞ……。

 永久輝さんのクラノスケは、さすがの着物&日本刀捌きで惚れ惚れとしてしまった。声質的なものなのか、声を張り上げるとやや掠れてしまうのが心配。喉を痛めない程度に頑張っていただきたい……。ひとこさん、(graphなどから察するに)本人はわりとさっぱりザックリしてそうなのに、芝居になると陰タイプが似合うのも面白い〜。復讐の末に自分の身を滅ぼしてほしいジェンヌTOP5に入ります。

 

 ショーはヅカ新参者なのでオマージュとか分からなくて楽しめないかしらなんて思っていたが、むしろ新鮮に楽しむことができた。

 個人的に、歌だけで考えるとエーデルワイスの歌い継ぎが花組の歌うま勢揃いで一番好きでした!伸びやかで劇場を満たしてくれる声、素敵。

 後日パンフを見たところ、ミモザの場面に実はアウグストゥス以降やや推しの涼香希南くんが出ていたらしく、しかし実は当日オペラグラスを忘れており全くわかっておらず、東京では絶対ガン見しようと決意(したところ公演中止で手元のチケット全て飛んだ)。涼香くん、めちゃくちゃ頭身高くてさらにとても可愛いお顔なので花組見る人はぜひ注目してください。

 

 

 

 お芝居もショーも全てハッピーで幸せな公演、こんな時代だからこそみんなに観てもらいたかったのに公演中止となり、生徒さんたちの気持ちはいかばかりかとこちらまで悲しくなってしまう。雪組も国際フォーラム公演が全中止であるし、生徒さん方の心が折れないよう、ファンは応援している、という気持ちを(一方的に)伝えたくて、今回書きかけだったものをきちんと世の中に出してみました。

 次の公演こそ、柚香さん率いる花組の皆さんが全日程を走り抜けられますよう願っています。