みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

ワールドエンブリオ読みました

また漫画の話だーーーー!

友人にワールドエンブリオを全巻借りて読みました。最高に面白かったです。伏線がちゃんと回収される漫画ってものすごくいい。

Twitterでも言いましたが、蟹とか栗を食べるような気分になる漫画です。おいしいところにたどり着くまで皮むいたり大変だけど、たどり着いた身の部分はとてもおいしい、というか大変なぶん更においしい。(噛めば噛むほど~なスルメでもあるけど、個人的には蟹とか栗)
最初はとても失礼ながら、あーよくあるかっこよさげなネーミングの能力バトルものだなとか思っていて、しかし友人からおすすめされ借りた本なのでとにかく読もう、と読み進めたら化けました。7巻を読み終えたところでぼーっとしながら「この漫画、すごく面白いな…!?」となり、あとは一気に読破。
途中で柩姫の名前とか人格とかこんがらがったりしましたが、伏線回収してくれるしちゃんと読めばわかる話なので面白く読めました。過去編と現在の時系列がものすごく練られていてすごい。あと唐沢くんの至った仮説のような、世界を根底からひっくり返す真実、というのが大好物なのでゾクゾクしました。

そういえば、世界規模の危機なのにほぼ日本というか東京のみで話が進んでいくのが漫画的だなあと思いました。これがセカイ系というやつですか?(ちがう気がする)

ラストは誰にも忘れ去られたままでも大変好みな展開ですが、やっぱり円満ハッピーエンドはいいですね。泣きました。

キャラクターの話をすると、タカオは最初に出てきたときに裏主人公だろうなーと思っていたのであのポジションはわかるんですよ。(女の子とのエピソードよかったです)トーゴがね!最後のほう主人公より主人公に見えました。(リクごめん)名字からして重要人物なのは明白だったんですけど、あんな第一線で戦うような活躍するとは…狙撃型の刃旗がとてもかっこよくて好きです。ぴったりスーツもそういう層から人気ありそう。好き。

こういう漫画に出会えるのたのしいなー。友人ありがとう。(ちなみにわたしもワールドトリガーとMAMAを布教しました)


追記:書くの忘れてたけど、霧島兄妹がバッカーノ!のバカップルぽくて好きです。たぶんみんな思ってる。