みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

【雑記】自宅待機となわとび

 世間はまだ新型ナントカやらCOVIDナントカの話でもちきりである。それにまつわる仕事上のクレームももう飽きた。

 私の会社もある程度の自宅待機日が設定され、週3日程度の出勤になっている(週3出勤じゃあんまり意味はない気はしているが)。

 

 生まれながらの食いしん坊ゆえ、自宅待機日は自然と食べることと酒を飲むことにこだわり始めてしまう。

 その結果かもう少し前からの不摂生の積み重ねか、何気なく乗った体重体組成計がはじき出す驚異の体脂肪率(さすがにネットの海には流せない)。

 

 ということで自宅に居る日は毎日なわとびをすることに決めた。一応、小学生の時は二重跳びを60回は跳べていたため、当面の目標はそれ。

 

 初日は普通の前跳びを50回跳んだだけで息が切れてしまうし、続けて跳ぶのがこんなに辛いとは思わなかった。二重跳びも10回程度でつっかかる。なんてだめな社会人……。

 しかしやはり継続は強い。毎日続けることで面白いくらいに跳ぶのが楽になって回数が増えていく。今日までの最高記録は二重跳び35回。

 当面は10分間なわとび+二重跳びチャレンジを毎日続けていくつもりだが、もう少し体力が戻ったら15分、20分と増やしても良いかも。三日坊主のわりにしっかり続いていて自分でも嬉しい。