みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

何も作れない人間

 自分は世間様が言うところのオタク側の人間だが何も作れない。

 絵は高校生くらいまで描いていたが上手くはなかったし今は何も描けない。文章もこのブログで分かるように下手、しかも文章そのものの構成の下手さだけでなくて書きたいことがあるはずなのに考えているうちにぼやけてしまい、ブツブツと細切れになってしまう(これは明らかにTwitterなんかやっているからだ)。

 書道をしていたので字はそこそこ綺麗と自負しているが日常的にもっと綺麗な字を書く人は周りにもたくさん居る。手先は不器用なので裁縫もだめ。

 

 このブログも「私も何かを作らないといけない」のような意識から始めた部分がある。せめて何かしら表現をしなければならない、のように自分で自分を追い詰めている感じ。

 

 しかし考えてみたら、そもそもできるできない以前に私の中に「作りたい」という欲求がないのではないかと思い当たってしまった。漫画を読んでハマってもそこから膨らませて二次創作を作りたい!とはならない。ただただコンテンツを消費してその感想すら満足に出力できない人間。

 

 別にすべての人間がものつくりをしている訳ではないのは当たり前だし自分でも理解しているがそれはそれ、これはこれ、という感じで、自分に関してのみジャッジが厳しい。何がしたいのか分からない。コンテンツを楽しいと思うたびにどうしようもない辛さに苛まれる。