みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

【雑記】ワインばかり飲んでいる

 仕事上で色々勉強する必要があり、近頃は昼間はコーヒー、夜はワインばかり飲んでいる。ワインは3ヶ月で15本くらいは飲んだはず。なお勉強とは言いつつもちろん自費。2万は飛んだ。

 

 ワインは自分の好みだと辛口の白ばかり選んでしまうのだが、偏りなく飲む必要があるので赤やスパークリングも飲むようになり、こんな味わいもあるのかーと世界が広がる気持ち。

 

 ちなみにワインやコーヒーは香りや味わいを類似した別のもので表現することが多いのだけれど、自分だけの感覚だと「なんとなく甘い」「なんか酸味系」のようなぼんやりした感想しか出てこない。これはいかんと思い、アプリコットやらナッツやら、味わいの表現によく使われるものたちを買って実際に食べてみたりもした。

 

 コーヒーもこれまではほぼインスタントしか飲んでいなかったのに、いきなり毎日のようにドリップするようになり、朝飯を食いっぱぐれている(ギリギリに起きるため朝飯とコーヒーがトレードオフなのである、もう少し早く起きろ)。

 

 仕事とはいえ嗜好品であるワインやコーヒーに対する出費が増えており、もしファイナンシャルプランナーに相談したら余計なものに金を使いすぎと言われる気がしてならない。しかし無駄なものばかりに金を使うこれもまた人生……。