みたもの備忘録

ジャンルを行き来するオタクの妄言。たまにまじめなこと

近況について(2024/3)

個人的な考えの記録も兼ねてかなり久々の更新です。 年始に転居や異動があったりして、まだ少しバタバタしてはいますがかなり暮らしのルーティンも定まってきました。 昨年の事件以降、宝塚からは離れて、10月-12月は新規開拓含めて色々な芝居を観ました。 …

最近の観劇について2022年10月

ご無沙汰しています。繁忙期&人員不足&ヒラなのに役職の仕事させられているのトリプルコンボで荒んで飲酒量が増えています。誰かたすけて。 さて、前回のエントリからだいたい半年くらい経ち、その後の観劇について自分用メモ。 6月 宙組FWMの見切れ席販売に…

最近の観劇記録、これからの観劇予定

気づいたら今年も半ばにさしかかっていましてよ、皆さんごきげんよう。私は先月くらいからいよいよ本格的にこってぃ(鷹翔千空)の魅力に頭から突っ込んでいます。この前はキャトルレーヴにて舞台写真もえこってぃよくばりセットを自分で構築していました。ハ…

宝塚歌劇団花組『元禄バロックロック』『The Fascination!』

※書きかけで放置していたエントリーですが、この度の公演中止により、あらためて観た記録をきちんと残しておきたいなぁと思い今更の公開となります。以下去年の話〜 ちょっと世間が落ち着いてきたこのタイミングでたまたま連休が取れ、さらにたまたまムラの…

あやめ十八番『音楽劇 百夜車』

年に一度のお楽しみ、あやめ十八番の公演が先日無事に終演した。感染者数は減ってきたとはいえ油断できない状況のなか、関係者の皆様お疲れ様でした。 一昨年の『しだれ咲き サマーストーム』がかなりカラリとした終わり方、昨年の『江戸系 宵蛍』も最後は薄…

【雑記】10000viewになりました・近況

なんだかよくわからないブログでも続ければ10000viewまで行くものなのですね。 というわけで本ブログもなんやかや10000回見ていただいたそうです。ありがとうございます。 近況としては、相変わらず和歌山・アドベンチャーワールドの子パンダ(楓浜)を動画で…

【雑記】ワインばかり飲んでいる

仕事上で色々勉強する必要があり、近頃は昼間はコーヒー、夜はワインばかり飲んでいる。ワインは3ヶ月で15本くらいは飲んだはず。なお勉強とは言いつつもちろん自費。2万は飛んだ。 ワインは自分の好みだと辛口の白ばかり選んでしまうのだが、偏りなく飲む必…

【日記】仕事と趣味 あるいはシフトと希望休

この春、27歳(のはず、自分の歳が分からなくなってきた)にして人生2回目の転職である。 3月末で現職を辞める予定で、4月からの仕事のメドも一応立っている。事務系2連続からの立ち仕事になるのでやや不安はあるけれど、両親ともに販売系の家系なのでやってい…

2021/3/3 パンダも100日超えましたね

今年に入ってから、YouTubeを開いて毎日和歌山の赤ちゃんパンダ(名前確定前なのでベビ浜とする)の公式動画を見ている。後脚がしっかりしてきたのでそろそろ歩けそう。 毎日見ているとそれに引きずられてパンダ動画ばかりがおすすめされ、YouTubeがほぼパンダ…

今更あけまして&転職状況について

ぬるっと2021年になってもう20日経っていました。2020年がつまらない年だったのであっという間に終わっていた。 Twitterべったり張り付きでほとんどブログは書いていませんが、とりあえず無事に年を越し、相変わらず宝塚にハマっています。ダルレークの恋、…

あやめ十八番「江戸系 宵蛍」

皆さんご存知、年一回しか公演をしないお団子屋さんの作る舞台、このような状況ながら無事初日を迎えることが出来て本当によかった。仕事の都合をつけてもらい初日も千穐楽も行けることに。有難い〜! あらすじ(公式から引用) 令和2年。56年ぶりに開催さ…

何も作れない人間

自分は世間様が言うところのオタク側の人間だが何も作れない。 絵は高校生くらいまで描いていたが上手くはなかったし今は何も描けない。文章もこのブログで分かるように下手、しかも文章そのものの構成の下手さだけでなくて書きたいことがあるはずなのに考え…

【雑記】自宅待機となわとび

世間はまだ新型ナントカやらCOVIDナントカの話でもちきりである。それにまつわる仕事上のクレームももう飽きた。 私の会社もある程度の自宅待機日が設定され、週3日程度の出勤になっている(週3出勤じゃあんまり意味はない気はしているが)。 生まれながらの食…

宝塚歌劇団月組公演『I AM FROM AUSTRIA』

先日の星組公演から早数週間、今度は月組公演を本拠地である宝塚まで観に行った記録&感想。 コテコテハッピーミュージカル 一言で言うと良くも悪くも「王道!!!」という感じだった。変な捻りは無く、ストレートでコテコテな話に演者の演技や歌で味付けをす…

宝塚歌劇団星組公演『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』

※色々あって三週間ほど前の話を蒸し返します。月組ムラ遠征した感想は後日。 私はとんでもないものを観てしまった…… 昨年6月、ひょんなことから宙組の東京宝塚劇場公演を観ることになり、オタクなので一応事前に色々調べてから観劇に臨んだものの、演目との…

あやめ十八番「しだれ咲き サマーストーム」

一年前から待っていたあやめ十八番の本公演、これに合わせて夏季休暇を取得した社会人の感想エントリ。 ちなみに観たのは7/22 マチネ・アフターライブ、7/23 マチネ・アフタートーク。 全体的な感想 話の筋としては単純なのだけれども、これぐらいの方がDVD…

舞台「魍魎の匣」

6/23ソワレを立ち見で観劇。立ち見って初めてだったけれど、小劇場などで小さなパイプ椅子に座ってるよりも断然快適な気がする。前席の人の頭を気にしないで済むし。※ただし姿勢が悪いので背中は痛い あまり目が良くないしオペラグラスも使わなかったので顔…

舞台「やがて君になる」

5/5 18時回、原作7巻まで読了(アニメ未見)して観劇。 忘れないうちのメモなので色々と適当。ネタのバレあり。 全体感想 全体としては期待よりかなり良く◎ 大きく筋が変わってしまったり、解釈違いです!みたいな内容は無かったように思う。 「好きになりそう…

朱戸アオ作品強化月間

タイトルの通り。 まずはインハンド、ドラマ化おめでとうございます!! ドラマになりそうな話を書くひとだなあとはネメシスの杖の頃から思っていたけれど、本当に嬉しい。はじこいのドラマ化もだけれど、好きな漫画が売れていくことは何にも代え難い喜びが…

日記:あけまして

おめでとうございます。 1月2日からふつうに仕事をして、年が明けてから長期休みをもらって、明日からまたいつも通りの仕事の日々。 三が日は何だかんだまだ世間がお正月ムードで空気ものんびりしているけれども、7日を過ぎた辺りからシャバが普段通りのせわ…

日記:Aimer Hall Tourに行ったよ

久々の日記。 今日はAimerさんの全国ホールツアーの埼玉公演に行ってきた。ツアー途中で体調に少しトラブルがあったらしいのでドキドキしていたけれど、本調子とまではいかなくても素晴らしいパフォーマンスだったなぁとほくほくしながら帰路についた。 以下…

日記:パーティーがしたい

とくに脈絡も何もなくパーティーがしたくなる日があって、今日がまさにそれだった。 いくつかツイートを読んでもらえばわかるように、わたしは別にパリピではないけれど、パーティーというものの空気感は結構好きだ。もちろん参加メンツにもよるけど……。突き…

日記:かげきしょうじょ!!6巻が面白かった

夏目友人帳のために帰りに寄った本屋で「かげきしょうじょ!!」の6巻が出ていることを知った。もちろん購入。今は白泉社のメロディ連載だけれど、ジャンプΧ連載のときから地味に継続して読んでいる(いつも飛び道具みたいな移籍だなぁと思う、というか元々ジ…

日記:Twitterアカウント往き来

今日は仕事終わって帰ろうとしたところで逆ギレ顧客からの電話をとってしまった。丁寧に対応したわたしの徳が積まれまくりだ。 最近は感情の振れ幅が大きい気がしていたけど、自分より怒ってる人と相対して(電話だけど)いたらわりと冷静になった。よくある話…

日記:勧められた作品を見る/読むこと

昨日よりさらにただの日記。もともと要約文が好きなのもあり、ですます調の文章が向いていないことを昨日やっと自覚。過去の日記がとても恥ずかしい。今日はなんだか矢鱈と脚が怠い。特に歩き回ったわけでも、冷房の中でじっとしていたわけでもないのだけれ…

日記:読書家ではないわたし

ごく個人的な、風呂で考えてたこと。中学生くらいまで自分は読書家だと思っていたんだけど、そんな読書家ではないということに高校生くらいで気付き、さらに好きな本を繰り返し読んでいたというだけで、総量としては読んでないんだよな…ということに、4年く…

あやめ十八番「ゲイシャパラソル」(再演)

一年ぶりのブログですが生来の気持ち悪さを発揮した文章になりました。初演も行きましたけど、けど、まさか、再演でこんなにズブズブに絡めとられるとは思わなくて、今窒息しそうです。ので自分の息継ぎのためにまとめます。ネタのバレ満載ですし読みやすさ…

あやめ十八番「ダズリング=デビュタント」観劇

こんばんは。そろそろ初夏じゃない?と思っている暑がりなわたしです。週末を利用し あやめ十八番「ダズリング=デビュタント」西洋画版、日本画版2パターンを観てきましたので以下ネタバレ個人的感想をば。 ちなみに大テーマとか裏テーマとかを考察したり読…

Fate/stay night 始めたよ

あと半月で社会人二年目なことに気付いたのと仕事が進まないのとで白目を剥いているゆんかわです。そんな現実がつらくてソシャゲに時間と金をつぎ込んでいるわけですが、FGOの6章が進まないよ~と友人に言ったら「スマホでFate/stay nightできるしFateルート…

花組芝居「泉鏡花の夜叉ケ池」感想その2(追記拡大版)

二夜連続こんばんは。 前エントリで花組芝居 ぼろぼん忌「泉鏡花の夜叉ケ池」感想を書いたのですが、一日経って読み返したら思っていた以上に日本語としてダメダメで恥じ入ったため、追記で済まそうとしていたものをまるまるひとつのエントリにいたしました…